top of page
  • 執筆者の写真真紀子 石井

バレエを手助けする

更新日:2023年7月20日

バレエを手助けすると言う事

私は普段バレエを教えています。

私は教えると言うことを、

その方にわかるように、手助けさせていただくのだと考えています。

いろんな言い方ややり方を伝えて、その動きを理解してくださった時、その場に居合わせた幸せを感じます。

その人は、自分で理解したのです。

わかろうとしてわかったのはその方自身です。

それをたまたま少しのアドバイスで手助けできたこと、そのことを理解した瞬間にその場に居合わせたことが、私にとってとてつもなく大きな喜びなのです。

私が理解させたのではないと思っています。ご自身が自分からわかろうとして理解したのです。どんな風に伝えたら気づきやすいのか…日々考えています(そんなにいつもじゃないですけどね😁)。

よくレッスン中、声に出してしまいます。

「あーわかりましたね、今!!」

そのたくさんの理解の束が集まって、その人の踊りになります。

バレエを始めてしばらくしてから、

「あー、いらしたすぐを動画におさめておけばよかった、今はもう、すごい進化ですもんね♬」とよく言います。いつもそこ、忘れちゃうんですよね笑

でも、数ヶ月前までは足のポジションもやっとだったのに…などと思い出すと、すごいなぁ…撮っておけば良かったなぁ…ビフォアアフターだな…と感じるのです。

皆さまも日々の理解の束を持って、これからもその束を増やしつつ、ヴィーナスバレエコンテストにご参加くださいませ。

きっと楽しめるコンテストになります。

私達がお迎えしますので、必ずそうなります

お待ちしていますね〜

お身体にはお気をつけて、ご無理はせず、頑張ってください!

bottom of page